SSブログ

病気を治そうとすることは・・・ [どうなのかな?]

病気になるのは嫌だけれど・・・、
病気になるのは何かに気づくためであり、学びのためという話をよく聞く。

そうだとしたら、病気を治そうとするのは、学びを放棄することになるのだろうか?

学びは放棄したくないけれども、
薬を飲んで治そうとするのは間違っているのかな?
心を正して、自然治癒するのを待てばいいのかな?
それとも治療も含めて学びなのか?

全てのことは学びです・・・と言いながら、ヒーリングを行う人達は矛盾していないのかな?
病気から学ぶ姿勢をもちながら、治療も進めていけばいいのかな?

病気の根本をたつためには、気づきや学びが必要だけれども、
そこに至るまでに、色々なアプローチがあってもいいのかもしれない。

どう捉えるかは人の数だけあるのかもしれない。
結局は何を自分は信じているのかということか。
外に答えを求めるうちは、やはり答えは見つからないのかもしれない。
何を自分は信じれる、信じているのかという内側にあるもの、それが自分にとっての答えなんだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何のため?固定観念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。