SSブログ

節分のこと [不思議に思うこと]

昨日は節分でした。
でも今年は豆まきはしませんでした。

なぜかというと、やる意味がよくわからないと思ったからです。

わたしの育った環境では、恵方まきを食べる習慣はもともとなかったのですが、
テレビで恵方まきというものを知り、不思議に思いました。
願掛けですよね。

数年前から願掛けは一切しないと決めているので違和感を感じました。
なんで節目の大切な日にわざわざ願掛けをして自分を呪縛しなければいけないのか・・・。
変なの・・・。

豆まきで自分の中の悪い鬼を追い出すのではなく、
普段から内観して自分で調整していけばいいだけのことではないのかなと思うのですが。

伝統行事がはたして良いものなのかどうか、
そのあたりも自分で見極めていくことが大事なのではないかなと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。