SSブログ

うちのポトスちゃん♪ [不思議に思うこと]

うちの所々にポトスが置いてあります。
このポトス達は、わたしが小学生のときから続いているものもあるし、結婚後に買い足したものもあります。
肥料もあげていないのに、どうして何年も元気に育っているんだろう?
ときゅうに不思議に思いました。
一番古いものだと、もう30年くらい経つかも知れません。
伸びすぎたら切りつめて整理することはしていますが、ほとんど何もしていません。

太陽の光と空気とごく少量の水だけで、葉っぱも色あせることなく、次々に新しい葉をだしています。
よく野菜とかは土作りが大切と聞くけれども、このポトスは土もそのまま。
流れてしまったりして土が少なくなったときに、そこらへんの土を足すことは何度かありました。

栄養分はどうやってまかなっているんだろう?
豆類みたいに空中の窒素を固定しているんだろうか?

台所には水にさしたポトスがあります。
これもずっと置いてあって、たまに水をたしているだけのもの。
でもやはり元気に育っています。
大きくなりすぎたら土にうつしてあげるのですが、それまでは水オンリー。

ポトスって凄いな~!
「なんでおまえはそんなに元気に育っているんだい?」
と、まじまじと見つめてしまいました。
タグ:ポトス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇宙の表現癒しの疑問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。